SSブログ

10月3日(日)図形指導プログラム(初級)積木編の研修会を開催しました。 [講演]

10月3日(日)、東京都中小企業振興公社にて、
図形指導プログラム(初級)積木編の研修会を開催しました。

10月3日01.jpg
10月3日02.jpg

ご参加くださった先生方、初級編の終了おめでとうございます!

先生の声
自立学習教室SELF・安藤先生:
 数の分解・融合という考えかたは本当に基礎の基礎でありながら
それをゆっくり育んでいく時間が今取られていないこと…これが
我が塾の子ども達の数に弱い原因であることが、納得できました。
今、目の前にいる3年生と6年生の女の子にすぐにでもやってあげようと
思いますが、母親達に納得してもらうための努力が必要と思います。
 このプログラムの全体がわかると私自身が見通しを持って導入
できると思います。まずは積み木を買って、自分でやってみようと思います。
「楽しくて夢中になれる」教材を学習の導入としてまずははじめてみようと思います。
パズルクラブもすぐにも考えてみたいです。ホームページを作りながら
幼児教育を中心として塾に変えていきたいです。おそいスタートですが…

T.S先生:
 今日は積木を指導して頂きありがとうございます。
子供達に物の本質を見通せる力をつけて欲しいと思い積木パズルに取り組んでおります。
教室で指導しておりますと自己流になってしまいますので
研修会に参加させて頂きますと発見が多くとても参考になります。
これからも是非継続していただけたらと思います。

初級研修会が終了しました。上級研修会も続けて開催いたします。
来年からはフォローアップセミナーも行いますので、奮ってご参加ください!



共通テーマ:学問