SSブログ

10月24日(日)教科指導研究会に参加しました

大阪・山田進学教室で開催された、教科指導研究会に参加しました。

テーマは、「中1方程式を文字式より先に教える」。

・「文字式のきまり」を教えてもおもしろくない。また定着しにくい。
・具体的な意味から抽象的な働きへの移行をスムーズにしたい。

といった問題への対策として、方程式を先に教える方法を教えていただきました。

具体的には、
・小6の2月から中学準備として方程式の学習。(( )のある式や分数式は扱わない)
・小6の3月から、正負の数の計算。
・4月中旬あたりから方程式に入り、( )のある方程式や分数式を指導。
 文字式はその都度説明する。
というカリキュラムで進みます。

10月24日01.jpg

先生がご自分でお作りになられたプリントをたくさん使って教えてくださいました。
熱心さに頭の下がる思いです。

10月24日03.jpg

10月24日04.jpg

10月24日05.jpg

研究会の後、「とつの店」で先生方と懇親会を開きました。

10月24日02.jpg

「とつの店」のステキなマスターと奥様。
また行けたらいいですね。

 



共通テーマ:学問