SSブログ

2017-03-12

伝統的な大谷石かえる5寸サイズ。
無事にカエルなど縁起物として愛され続けています。

■大谷石のかえる伝説
大谷町は昔、荒針町と呼ばれていました。
大谷石のミソが抜けた空洞に蜂が巣を作っていたからです。
大谷に住む人々は蜂の大群に困っていました。
そこに弘法大師が現れて蜂を退治してくれました。
その時に蜂を退治したのがカエルだったのです。(諸説あり)

P1070032.JPG


お土産にいただいたかわいいカエルちゃんです。
何と由緒あるグッズなのですね。
ゆきえちゃんが私をいつも見守ってくれてるかのようです。
あっりがとうございます

共通テーマ:学問