SSブログ

10月22日・29日(日)上級コース勉強会

10月22日・29日(日)、上級コース勉強会を開催いたしました。
新しい教室で、初めての勉強会です。


P1070430.JPG


P1070429.JPG


P1070431.JPG


P1070432.JPG


P1070434.JPG


P1070435.JPG



図形パズル・数理積み木を導入させて頂いて3年目になります。
どの子供も、パズル・積み木は熱中して、楽しそうに試行錯誤しながら取り組んでいます。
プリント教材では学習できない、手と頭を使った学習の魅力を感じています。
講義の中で、「積み木・パズルを与えてただそれを作らせるだけではなく、
そこに色々な問いかけをしながら、思考させることの大切さ」というお言葉がありました。
教える側としてまだまだ問いかけの言葉の少なさを痛感致しました。
時間をかけて、じっくり考えられる子供を育てていきたいと思います。
私も、一日一つを目標に、毎日コツコツ頑張って取り組みたいと思います。
宇留島 泉 先生



P1070428.JPG



P1070427.JPG


P1070426.JPG


P1070425.JPG


諌山先生、先日は私一人の為にすばらしい研修をしていただき
ありがとうございました。
幼児教育の大切さ、数量計算の大切さはわかっていましたが、
どう指導すればよいのかわかりませんでした。
ですが、今回具体的な指導をしていただいたおかげで
やっと自信を持って幼児教室を開講することができそうです。
本当にありがとうございました!

M.T先生


P1070420.JPG


P1070422.JPG


P1070421.JPG


吉田さん、素敵なお花ありがとうございます。
教室開講に際しまして、いただいたお花、
衷心からお礼申し上げます。
当会も花が咲くようにがんばります。見ていてくださいね。
本当にありがとうございます。



共通テーマ:学問