2018-12-29
11月11日(日)図形学習指導勉強会の第37講を開催しました。
「算数って子供達にどう教えたらいいの?」
算数と数学の違い、幼児・小学生にとって、
数学の前に算数の概念の形成が大切。
このお話をさせていただきました。
算数と数学の違い、幼児・小学生にとって、
数学の前に算数の概念の形成が大切。
このお話をさせていただきました。
おいしいおいしいお土産をありがとうございます。
お心遣い、おいしく頂戴いたしました。
お心遣い、おいしく頂戴いたしました。
色板から空間図形への接続について
すっかり忘れていた点を思い出すことができました。
一度マスターしたつもりになっていることでも
毎回毎回発見があります。
すっかり忘れていた点を思い出すことができました。
一度マスターしたつもりになっていることでも
毎回毎回発見があります。
ごんぼっち 先生
今回は、色板と積木の両方を試行錯誤しながら
考えました。いつもと同じように悩み悩み解いていましたが、
そのことで頭がさえてきました。
後半の「試行錯誤こそ、算数の力を伸ばすポイント」で
あることを教わった時、なるほどと思いました。
線分図を書くことの重要性もよくわかりました。
今回もいろいろ気付きを頂きました。 ありがとうございました。
考えました。いつもと同じように悩み悩み解いていましたが、
そのことで頭がさえてきました。
後半の「試行錯誤こそ、算数の力を伸ばすポイント」で
あることを教わった時、なるほどと思いました。
線分図を書くことの重要性もよくわかりました。
今回もいろいろ気付きを頂きました。 ありがとうございました。
K.J 先生
プリント教材だけではなく、いかに具体物を使って
さんすうの土台を築くか... 経験、実体験を通して、能力を育成させて
いきたいと、あらためて思いました。
そして読み聞かせは肉声で☆
さんすうの土台を築くか... 経験、実体験を通して、能力を育成させて
いきたいと、あらためて思いました。
そして読み聞かせは肉声で☆
西村 宏美 先生
「文章題らくらく〇描き解法・図で考える」
子供達にわかりやすく指導したいと
思っていた課題でしたので、とても参考に
なりました。御指導ありがとうございました。
子供達にわかりやすく指導したいと
思っていた課題でしたので、とても参考に
なりました。御指導ありがとうございました。
シーちゃん 先生
ふだん生徒に「勉強しろ」と言っておいて、先生が勉強不足
なんですが、こういう先生の勉強の場を設けて下さりありがとう
ございました。線分図を「ただ書け」というだけでなく
具体的に段階をふんでの描かせ方を学ぶことが
できました。
なんですが、こういう先生の勉強の場を設けて下さりありがとう
ございました。線分図を「ただ書け」というだけでなく
具体的に段階をふんでの描かせ方を学ぶことが
できました。
辻川 公二 先生
12月24日(月)、初級研修コースを開催いたしました。
クリスマスイブ、そして年末の慌ただしい時期にお越しいただき、
ありがとうございます。
クリスマスイブ、そして年末の慌ただしい時期にお越しいただき、
ありがとうございます。
本日は初級研修コースを受講し、
一から概念、導入を詳しく学びました。
1~9の数の組み合わせを手を使って
体感することの意義に、とても感銘を受けました。
また具体的な指導のやり方を実地にご指導いただき、
すぐ自分の教室で実践したくなりました。
頭をフル回転した一日となりました。
ありがとうございます。
一から概念、導入を詳しく学びました。
1~9の数の組み合わせを手を使って
体感することの意義に、とても感銘を受けました。
また具体的な指導のやり方を実地にご指導いただき、
すぐ自分の教室で実践したくなりました。
頭をフル回転した一日となりました。
ありがとうございます。
奥村 武敏 先生
色板と積木の具体的な運用法
を学ぶことができました。繰り返しスパイラルで
2回目、3回目により深い学びとなるよう
声かけ、発問のやり方を教えていただきました。
幼少期に数の概念をしっかり育てることの
大切さを改めて認識しました。小学校低学年
(高学年でも)でつまづいている児童への対応のヒント
にもなりました。ありがとうございました。
上級研修でも、より実践的な学習をしたいと思います。
を学ぶことができました。繰り返しスパイラルで
2回目、3回目により深い学びとなるよう
声かけ、発問のやり方を教えていただきました。
幼少期に数の概念をしっかり育てることの
大切さを改めて認識しました。小学校低学年
(高学年でも)でつまづいている児童への対応のヒント
にもなりました。ありがとうございました。
上級研修でも、より実践的な学習をしたいと思います。
辻川 公二 先生