遊びから学びへ3 [その他]
第53講のアンケートいただきました
S先生
「先に開花する力士」のお話は、本当に教育でも同じように感じています。
今テストで100点を取る練習ではなく、将来、その子が自分で粘り強く問題に取り組めるように、その土台を育てていけたらと改めて思いました。
53講の勉強会で一番やってみたいと思ったのは、大きな形だけ用意されていて、そこに色板を並べるプリントでした。
「いろんなパターンをノートに書いてみる」というお話に、なるほど!と思いました。
書いてみると少し違った考え方ができそうです。
大人から見ると、1の三角と2の三角を交換することは、大したことに思えなくても、子どもにとっては大きな発見になりそうです。
この講座の数日後、早速4年生の子にチャレンジしてもらったのですが、うまくいきませんでした…。
以前から色板で形作りはしていたので、1と2の大きさの違いは分かっているかと思ったのですが、「置き換える」という動作にピンと来なかったようです。
もしかしたら、今までは色板の形を作っていても、その置き方がだけが「正解」だと思っていた可能性に気づきました。
今はまだ、たくさんのパターンを見つける段階ではなく、もっと簡単で枚数を使わない図案で、置き換えの練習をした方が良いようです。
他のお子さんも、色板で図案を作るのには慣れてきているのですが、今回のことで置き換える練習を意識的に入れていこうと思いました。
なかなかこちらの想定通りには運びませんが、それも含めてとても勉強になります。
53講も有難うございました。
S先生
「先に開花する力士」のお話は、本当に教育でも同じように感じています。
今テストで100点を取る練習ではなく、将来、その子が自分で粘り強く問題に取り組めるように、その土台を育てていけたらと改めて思いました。
53講の勉強会で一番やってみたいと思ったのは、大きな形だけ用意されていて、そこに色板を並べるプリントでした。
「いろんなパターンをノートに書いてみる」というお話に、なるほど!と思いました。
書いてみると少し違った考え方ができそうです。
大人から見ると、1の三角と2の三角を交換することは、大したことに思えなくても、子どもにとっては大きな発見になりそうです。
この講座の数日後、早速4年生の子にチャレンジしてもらったのですが、うまくいきませんでした…。
以前から色板で形作りはしていたので、1と2の大きさの違いは分かっているかと思ったのですが、「置き換える」という動作にピンと来なかったようです。
もしかしたら、今までは色板の形を作っていても、その置き方がだけが「正解」だと思っていた可能性に気づきました。
今はまだ、たくさんのパターンを見つける段階ではなく、もっと簡単で枚数を使わない図案で、置き換えの練習をした方が良いようです。
他のお子さんも、色板で図案を作るのには慣れてきているのですが、今回のことで置き換える練習を意識的に入れていこうと思いました。
なかなかこちらの想定通りには運びませんが、それも含めてとても勉強になります。
53講も有難うございました。
立体が平面になっているものを頭の中で考えるというのは難しいものです。
切断のイメージを描ききることが必要です。
目に見える形で学習し頭の中でしなければならない抽象思考が楽になります。思い出せるからです。
このように目に見える具体物で解法を身につけ応用力を発展させましょう。
切断のイメージを描ききることが必要です。
目に見える形で学習し頭の中でしなければならない抽象思考が楽になります。思い出せるからです。
このように目に見える具体物で解法を身につけ応用力を発展させましょう。
1の大きさの△数理色板と2の大きさの△数理色板とを組み合わせた図形も、その大きさが3であることを確かめさせ、しかも同じ大きさの3の図形でも、組み合わせ方を変えると異なる形になる経験させた幼児とで比べると、後者のほうが遥かに数理的能力は伸びています。
この能力の伸びこそ、将来数理的創造性につながるものです。
数理色板を使って、乱数サイコロを用い、数と図形の融合学習をします。
先取り学習よりも必要な概念形成。
幼児期の算数の勉強では、プリントをやらせたり、百までの数を読み書きさせたり、簡単な足し算引き算を教えたり、九九を暗記させたり、という勉強はあまり必要ではありません。幼児期に何も教えてあげなくて良いという訳ではないのですが、幼児期には幼児期のさんすうの学び方があります。
遊びから学びへ2 [その他]
遊びから学びへ [その他]
今年はどんな秋かな・・・ [その他]
平安時代前期に作られたとされる「竹取物語」
そもそも、かぐや姫は罪を償うために地上に送られました。対して月は、けがれの無い清らかな世界と考えられていたのです。(京都先端科学大学 山本淳子教授)
「万葉集」では「あしひきの、山より出(い)づる、月(つき)待つと、人には言ひて、妹(いも)待つ我(わ)れを」など、月が出てくる和歌が200首以上あり、「徒然草」「枕草子」「古今和歌集」など万葉の昔から多くの作品にも登場します。秋の夜長、月に思いを寄せて古典にふれてみるのもいいかも知れませんね。
そもそも、かぐや姫は罪を償うために地上に送られました。対して月は、けがれの無い清らかな世界と考えられていたのです。(京都先端科学大学 山本淳子教授)
「万葉集」では「あしひきの、山より出(い)づる、月(つき)待つと、人には言ひて、妹(いも)待つ我(わ)れを」など、月が出てくる和歌が200首以上あり、「徒然草」「枕草子」「古今和歌集」など万葉の昔から多くの作品にも登場します。秋の夜長、月に思いを寄せて古典にふれてみるのもいいかも知れませんね。
賀茂別雷神社 賀茂 観月祭
秋色到来!
どの子にも涼しく風の吹く日かな(飯田龍太)
ポスターの一文です。
勉強教える前に愛情たっぷり接することが一番ですね。このことを忘れてはいけない、一番大切な心構えを改めて思わさせていただける、心にしみた文言でした。
ポスターの一文です。
勉強教える前に愛情たっぷり接することが一番ですね。このことを忘れてはいけない、一番大切な心構えを改めて思わさせていただける、心にしみた文言でした。
厳しい残暑の中でヒマワリ、お疲れ様!
図形学習指導勉強会 第53講 [図形学習指導勉強会]
課題「同じ大きさのどの数理色板が次のどの図形の上にきちんと何個載りますか?」
こうした数理的概念を形成するような遊びを幼児期から充分にさせておくことが、算数を魅力的なものとして捉える素地を形成するばかりでなく、学校での算数学習を受け入れやすくするレディネス(下地)作りにも非常に役立ちます。
数感教育では、紙と鉛筆に代わる具体物が必要です。
意味のつかみかねる分数の計算技術習得よりも実際に分数を図形として作成させたり、初期の分数作りの計算の仕組みを理解させるなど、具体的な分数学習に重点をおく必要があります。
G先生
諫山先生開業当初でも、概念を大切にしない風潮は変わっていない、という話を聞き、「すべて時代のせい」と思っていたので、ほっとしました。
いつの時代にも具体的なものをしっかり身につける大切さを伝えていかなくてはいけないと、気持ちを新たにしました。
諫山先生開業当初でも、概念を大切にしない風潮は変わっていない、という話を聞き、「すべて時代のせい」と思っていたので、ほっとしました。
いつの時代にも具体的なものをしっかり身につける大切さを伝えていかなくてはいけないと、気持ちを新たにしました。
堀居 邦彦先生
いつもお世話になっております。
本日も大変為になる勉強会を開いていただき、ありがとうございました。
愛情をもって指導をしていく、目の前の生徒(子たち)に全力で指導する、わかるまで、できるまで、あせらず、じっくりと。
毎回、先生が指導されておられる、ご指導のエッセンスをお聞かせいただき、これからも私もがんばっていこうと思います。
今後とも、息子、妻、3人がお世話になります。
いつもお世話になっております。
本日も大変為になる勉強会を開いていただき、ありがとうございました。
愛情をもって指導をしていく、目の前の生徒(子たち)に全力で指導する、わかるまで、できるまで、あせらず、じっくりと。
毎回、先生が指導されておられる、ご指導のエッセンスをお聞かせいただき、これからも私もがんばっていこうと思います。
今後とも、息子、妻、3人がお世話になります。
光庵 良仁先生
いつもありがとうございます。
布を黒くそめるように、私達も学ぶ必要があると実感できる場所でいつも楽しく参加させて頂いております。
最近、幼児が数名入塾してくれるようになりました。
小学1年-2年生とは全く違い、更に教材を工夫していく必要があると試行錯誤する日々です。
コロナを気にして先延ばしにしていた上級研修でも近々お世話になるつもりです。
これからもご指導よろしくお願い致します。
本日もありがとうございました。
いつもありがとうございます。
布を黒くそめるように、私達も学ぶ必要があると実感できる場所でいつも楽しく参加させて頂いております。
最近、幼児が数名入塾してくれるようになりました。
小学1年-2年生とは全く違い、更に教材を工夫していく必要があると試行錯誤する日々です。
コロナを気にして先延ばしにしていた上級研修でも近々お世話になるつもりです。
これからもご指導よろしくお願い致します。
本日もありがとうございました。
岩澤 慎先生
昨年より図形パズルの使い方がわかってきた。
と言いましても、やればやるほど奥が深いことがわかってきます。
時間を忘れて考え続けることができるパズルは、思考力トレーニングにとても良いですね。
また、小野ともども勉強していきたいと思います。
暑い日がまだ続きますが、お身体大切になさって下さい。
本日は有難うございました。
昨年より図形パズルの使い方がわかってきた。
と言いましても、やればやるほど奥が深いことがわかってきます。
時間を忘れて考え続けることができるパズルは、思考力トレーニングにとても良いですね。
また、小野ともども勉強していきたいと思います。
暑い日がまだ続きますが、お身体大切になさって下さい。
本日は有難うございました。
小牧 順先生
今日は、深く理解するということについて色々考える時間が持てました。子供が勉強を習得するのは「単に計算ができたり受験問題が解けることではない」ということを改めて認識できました。色板や積木を使って、自分の頭を使って「ああでもない」「こうでもない」と考えている時間に考える力が育っているということがよくわかりました。
講習の後半で自分で色板や積木を使って考えると、本当、頭を使っている感覚がよくわかりました。
本日も、ありがとうございました。
今日は、深く理解するということについて色々考える時間が持てました。子供が勉強を習得するのは「単に計算ができたり受験問題が解けることではない」ということを改めて認識できました。色板や積木を使って、自分の頭を使って「ああでもない」「こうでもない」と考えている時間に考える力が育っているということがよくわかりました。
講習の後半で自分で色板や積木を使って考えると、本当、頭を使っている感覚がよくわかりました。
本日も、ありがとうございました。
宇留島 泉 先生
いつもご指導ありがとうございます。
図形パズル、積み木で教えない(教え込まない)指導を始めてから、子どもたちは基本自分で考える、わからないからといって何でもすぐあきらめない姿勢が身についたと感じます。
時間がかかっても気にしない。(指導側も子どもも)
ご理解頂ける保護者の方が増えて、子どもたちにとって明るい未来が見えてきたような気がします。
いつもご指導ありがとうございます。
図形パズル、積み木で教えない(教え込まない)指導を始めてから、子どもたちは基本自分で考える、わからないからといって何でもすぐあきらめない姿勢が身についたと感じます。
時間がかかっても気にしない。(指導側も子どもも)
ご理解頂ける保護者の方が増えて、子どもたちにとって明るい未来が見えてきたような気がします。
頭の中で想像した立方体を動かしてみることで、複雑な立体の中に必要な立方体が浮き上がって見えるようになります。たくさん立体に触り、移動、回転させ、その感覚を体に染みこませることで、頭の中で立体を動かす力を育てます。
図形は目に見える具体的な形であります。数と図形の違いは正に「具体性」対「抽象性」という点にあります。これらは独立しているのではなく、図形学習することで、その力は図形分野だけではなく、数の分野の理解にも大変有効であります。数字で表すと抽象的な数にも実は大きさや量があることを数理色板・数理積木を通して実感させ数の概念を叩きこみます。そうすることで、暗記学習から頭を使う学習へと進展し、本当の意味での算数・数学の得意な子が育ちます。
算数以前の、さんすうの段階から意識的に幼児・小学生低学年期に図形遊びをさせるのは、具体性が幼児の関心や好奇心をかきたて、学習の成立に深くかかわる点に注目しているからです。しかも、数の学習に繋がるアナログの世界を充分手で経験させることが、幼児・低学年期に豊かな数理的感覚を身につけさせる究極の方法です。
次回「第54講」は12月10日(日曜日)です。
ー詳細はこちらー
ー詳細はこちらー
数量感も基礎体力を育みましょう! [その他]
数理的感覚を育て算数に強い学童を育成するには、暗記型の学習指導法ではなく、紙と鉛筆一辺倒から脱却し、具体物を与え手と頭を使って操作させ試行錯誤を十分にさせた上で正しい思考へと導いていく必要があります。
数理的なゲームやパズルも取り入れて、楽しまさせながら数学の世界に潜む不思議さや神秘的な美しさを経験させ、学童の好奇心や興味を算数に向ける努力を怠ってはいけません。耳から聞いたことはすぐに忘れてしまいますが、自分の目で確かめたことは記憶に残ります。
買い物ごっこセット
お買い物カゴに小物を入れてお客様になったり、セットされているお金でお菓子を買ったり、買い物ごっこで一緒に遊びませんか。
「買い物能力」「計算勉強」「数量認識」「想像力刺激」「コミュニケーション能力」「学習能力」等を一緒に育みませんか。
お買い物カゴに小物を入れてお客様になったり、セットされているお金でお菓子を買ったり、買い物ごっこで一緒に遊びませんか。
「買い物能力」「計算勉強」「数量認識」「想像力刺激」「コミュニケーション能力」「学習能力」等を一緒に育みませんか。
令和5年の夏模様 [その他]
甲子園のお土産です。
ゼスト御池地下街で、ルービックキューブのアート展示会が開催されてました。
ルービックキューブは、ハンガリーの建築学者ルビク・エルネー(エルノー・ルービック)が考案した立体パズルです。
ルービックキューブは、ハンガリーの建築学者ルビク・エルネー(エルノー・ルービック)が考案した立体パズルです。
8月は大文字ですねぇ。
京都の「五山送り火」は、葵祭、祇園祭、時代祭とともに京都の四大行事のひとつとされている伝統文化です。
「大文字焼き」や「大文字の送り火」という名で知られていますが、正式には「五山送り火」といいます。
五つの山で火を点火させるので「五山送り火」と呼ばれているのです。
京都の「五山送り火」は、葵祭、祇園祭、時代祭とともに京都の四大行事のひとつとされている伝統文化です。
「大文字焼き」や「大文字の送り火」という名で知られていますが、正式には「五山送り火」といいます。
五つの山で火を点火させるので「五山送り火」と呼ばれているのです。
さぁちゃん、素敵なカードありがとうございます。
元気で大きくなってね。妹ちゃんと仲良くね。
元気で大きくなってね。妹ちゃんと仲良くね。
福ささ、祇園祭の後祭に飾っていたお品を頂戴しました。
初めて拝見しました。嬉しい縁起物をいただき有難うございます。
前祭の山鉾巡行後、八坂神社から神様を御旅所へお迎えするものを「神幸祭」、1週間後、後祭の際に神社へ神様をお送りするものを「還幸祭」と呼びます。
初めて拝見しました。嬉しい縁起物をいただき有難うございます。
前祭の山鉾巡行後、八坂神社から神様を御旅所へお迎えするものを「神幸祭」、1週間後、後祭の際に神社へ神様をお送りするものを「還幸祭」と呼びます。
山鉾巡行、直前の京都市役所前です。
お天気様もお喜びになっていらっしゃいますね。
お天気様もお喜びになっていらっしゃいますね。
くじとらずで、巡行の最後尾を務めます。
500年以上の歴史をもち、蛤御門の変で大部分を消失してからは祇園祭に参加していませんでしたが、1997年にお囃子復興、2014年に150年ぶりに巡行に参加しました。
500年以上の歴史をもち、蛤御門の変で大部分を消失してからは祇園祭に参加していませんでしたが、1997年にお囃子復興、2014年に150年ぶりに巡行に参加しました。
今年の夏は酷暑と友達になりながら [その他]
同じ時代に生まれ、共にご縁を結ばせて頂けたのは、大変有り難いことです。
生まれがたい人間に生まれ、この人界受生の本懐を今生に必ずや果たせるよう、努力精進してまいります。
長い歳月にわたり、いつもいつも皆様からお導き賜りましたお陰で感謝の言葉が見つかりません。このように幸せをかみしめる日を過ごさせていただけるのは夢のようです。
偏に皆様と恩師小林茂広博士のお陰でございます。深く深く心よりお礼申し上げます。
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。有難うございます。
生まれがたい人間に生まれ、この人界受生の本懐を今生に必ずや果たせるよう、努力精進してまいります。
長い歳月にわたり、いつもいつも皆様からお導き賜りましたお陰で感謝の言葉が見つかりません。このように幸せをかみしめる日を過ごさせていただけるのは夢のようです。
偏に皆様と恩師小林茂広博士のお陰でございます。深く深く心よりお礼申し上げます。
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。有難うございます。
祭囃子が夏空に響く祇園祭。前祭の宵山を迎え、京都の街はお祭りムードの熱気に包まれました。
4年ぶりに“本来の形”で行われる祭りとあって、全国から30万人以上の観光客が訪れたようです。
皆様お越しになられましたか?
4年ぶりに“本来の形”で行われる祭りとあって、全国から30万人以上の観光客が訪れたようです。
皆様お越しになられましたか?