SSブログ

今年の夏は酷暑と友達になりながら [その他]

二条城と夏の青空
P1120368.JPGP1120367.JPGP1120366.JPG

ハイビスカスの美しさに思わず見惚れてしましました。
夏を全身で表しているのでしょうかね。
P1120365.JPG

夏の青空にはやはり百日紅(サルスベリ)ですね。
P1120364.JPGP1120363.JPG

誕生日にいただきました。おいしかったです。
皆様お一人お一人のお心に嬉しく賞味させていただきました。
本当に有難うございます。
P1120359.JPG

同じ時代に生まれ、共にご縁を結ばせて頂けたのは、大変有り難いことです。
生まれがたい人間に生まれ、この人界受生の本懐を今生に必ずや果たせるよう、努力精進してまいります。
長い歳月にわたり、いつもいつも皆様からお導き賜りましたお陰で感謝の言葉が見つかりません。このように幸せをかみしめる日を過ごさせていただけるのは夢のようです。
偏に皆様と恩師小林茂広博士のお陰でございます。深く深く心よりお礼申し上げます。
皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。有難うございます。
P1120352.JPG P1120354.JPG P1120346.JPG P1120347.JPG

やはり夏は水遊びなんですかねぇ。
生徒さん達が早く早くとプールの出番を待ち望んでいました。
P1120358.JPGP1120357.JPG

孤軍奮闘してますね。辛抱という言葉を学ぼうね。そして、言葉を学んだら、その意味理解しましょうね。でも実践しないと分からないよね。時間がかかっても頑張って!!
P1120356.JPGP1120355.JPGP1120351.JPG

子どものギヤの理解を、頭と手と心で操作発見しているんでしょうか!!
P1120350.JPGP1120349.JPGP1120348.JPGP1120345.JPG

難しい難しい!!
一見すると可愛い教材ですが、なかなか手ごわい。でも出来て赤い車が走れると嬉しいですね。
P1120344.JPGP1120343.JPG

自分で作った道です。創造力が豊かですね。よく見ると模様になってますね。
P1120342.JPGP1120341.JPG P1120337.JPG P1120335.JPG

レジ係になってお金の計算してますよ。
P1120340.JPG

キャッシュレスの時代ですが、お金を使って実際に経験するのも大事ですね。
みんな喜んで挑戦しましたよ。
P1120339.JPG

20までの数概念のお勉強です。今日の20はペンギンさんですね。
来週はピザ20個にしましょうかね。
P1120338.JPG P1120291.JPG P1120290.JPG P1120280.JPG P1120279.JPG

祭囃子が夏空に響く祇園祭。前祭の宵山を迎え、京都の街はお祭りムードの熱気に包まれました。
4年ぶりに“本来の形”で行われる祭りとあって、全国から30万人以上の観光客が訪れたようです。
皆様お越しになられましたか?
P1120328.JPG P1120320.JPG

数の概念と色板
数概念の理解との関係は、数理色板と数理積木で時間をかけて育んでまいります。
P1120324.JPG

たっぷりと量感が入ってこその算数の勉強が始まります。
P1120322.JPG P1120283.JPG P1120282.JPG P1120293.JPG

シンプルにして至高の戦略ゲーム「立体四目並べ」を先輩に教えてもらいながら対戦しています。
P1120316.JPG

果たして結果は?
P1120315.JPG

ママのお腹にいる時からのご縁です。とっても心根の可愛い坊ちゃんで大好きです。
P1120312.JPG

お父様のお仕事の関係でドイツへ向かわれますが、ドイツのお友達と仲良くしてね。
P1120307S.jpg

日本に帰ってきたら、大きくなった姿を見せてね。楽しみにしています。元気でね。お健やかに。
P1120311.JPG

35周年にいただきました。
P1120306.JPG

有難うございます。大きくなっても3人仲良いお友達でいてね。
P1120305.JPG

一個と半分の練習です。これも人気のお勉強の一つですね。
P1120304.JPG

色々の半分がありますね。
プリントでは分かりにくい概念ですね。
P1120303.JPG

これも粘り強さが必要ですね。
P1120302.JPGP1120301.JPG

合成して素敵な模様が出来るようにします。
P1120300.JPGP1120299.JPG

指先は十全に育てていますか?
P1120321.JPG P1120289.JPGP1120288.JPGP1120286.JPG

アフリカの鉛筆です。
P1120254.JPGP1120253.JPGP1120252.JPGP1120251.JPG


共通テーマ:学問