SSブログ

遊びから学びへ7 [その他]

「すぐに出来るようにならなくてもいいんだよ」
P1120679.JPG

大切なことはコツコツ繰り返しすることだからね。
P1120680.JPG

ちゃんと出来るようになるまで、いつまでも待っていてあげるから
P1120683.JPGP1120684.JPGP1120707.JPG

何回でもしてみようね。
P1120688.JPG

誰でもいつかは出来るようになるのだから、心配しなくていいのだよ。
P1120690.JPGP1120694.JPGP1120693.JPG

早く出来る子がおりこうではないのだよ。
P1120692.JPGP1120691.JPG

いつまでも待っていてあげる。たくさんのたまごが出来たね。
P1120708.JPGP1120709.JPGP1120713.JPG

「いつになったら出来るの!」
「まだ出来ないの」
「また失敗した」
こんな言葉は、こどもに、自分の存在に対する恥と疑惑の感情を与えてしまいます。
出来るようになったら先生はうれしいな。
出来るまでいつまでも待っていてあげる。
P1120714.JPG

危険なことでなければ、何度もさせてあげて下さいね。
P1120715.JPG

親が感心するような新たな発見は、まだこの時期は出来ません。
P1120717.JPG

でも、それは、くだらないことをさんざんした後でやってくることなのです。
P1120718.JPG

楽しみは10年先です。
P1120720.JPGP1120723.JPG

こんな大変なことを指先を使って汗水たらしてやっていますね。
将来が楽しみです。
001.jpgP1120722.JPGP1120724.JPGP1120725.JPG

数の概念のない子どもたちに、足し算や引き算が出来るはずはないのです。
P1120730.JPGP1120731.JPGP1120732.JPGP1120733.JPGP1120734.JPG

自発的な探求心---両親から本当に独立する力の基盤です。
P1120735.JPGP1120736.JPG

自発的な探求心のためには、実験・想像・創造が豊富にある、いたずら遊びを十分に子供にさせてあげることが必要なのです。
P1120737.JPGP1120742.JPGtakenoko1.jpgP1120744.JPG