SSブログ

遊びから学びへ [その他]

色と形、大小、指先の巧緻性を学ぶ教具です。
可愛らしい具体物ですが、小さいお子さんにはなかなか手強いですよ。
P1120455.JPGP1120456.JPGP1120457.JPG

指定された形を自動車に乗せるのですが、考えないと入りません。
これも手強いですね。でも男の子は大好きです。忍耐強く頑張ってます。
P1120459.JPGP1120460.JPG

10の補数遊び。1と?、8と?、10と?、3と?・・・
P1120461.JPGP1120545.JPG

お土産に頂きました。大谷選手は微かにしか見えなかったそうです。
P1120462.JPG

同じ同じ遊び。
P1120464.JPG

両手でプシュプシュ出来るかな。じょうず上手!
P1120465.JPG

これは昆虫を使ってイメージ算数の勉強です。
P1120466.JPG

昆虫と具体棒の数が一致して、わかる分かる、できた出来た!
P1120467.JPG

〇2個数理色板パズル。とても素敵な模様ができますよ。
P1120468.JPG

ペンギンの数と他の数の同じが分かるかな。
P1120469.JPG

具体物で数遊び。10に繰り上がるのが難しいですね。
P1120471.JPG

ギヤの組み合わせで、うまく回るかな。
P1120472.JPGP1120517.JPGP1120473.JPG

全部入れるのは中々むずかしいですよ。でもチャレンジしてみましょう!
P1120474.JPG

これも難しい!
P1120475.JPG

たけのこ君もだいぶ慣れたかな。
2歳まで色んなこと遊ぼうね。
P1120480.JPGP1120482.JPG

指先がよく使えてますね。これが出来てからの勉強ですね。
P1120483.JPGP1120484.JPGP1120485.JPG

遊び方いろいろ。自分だけのコースを思いのまま作りました。
P1120488.JPG

ボールが転がる様子が楽しいです。
P1120490.JPG

みんなこの遊びが大好きです。
P1120492.JPG

教室に来ると、すぐこのブロック遊びに興じます。
みんな上手じょうず。イキイキと笑顔で楽しんでます。
この時の子どもの顔って本当に可愛いですね。
P1120495.JPG

〇▲□(丸・三角・四角)初めての図形ウフフフフ、わかるよ。
P1120496.JPGP1120497.JPGP1120498.JPG

ハカリに乗せて数比べ。どっちが軽いかな。どちらのハカリが右かな、左かな。
P1120499.JPG

いろいろな図形遊びをして楽しもうね!
P1120500.JPGP1120501.JPG

サイコロ遊びも面白いよ。カランコロンとどの数字が出るかな。
P1120502.JPGP1120503.JPGP1120504.JPGP1120506.JPGP1120507.JPG

スライドパズル。これも難しいですが、子どもの集中力には驚かされます。
P1120508.JPG

次回「図形学習指導勉強会 第54講」は12月10日(日曜日)です。
ー詳細・お申込はこちらー


共通テーマ:学問