SSブログ

10月17日(日)図形指導プログラム(色板編)セミナーを開催いたしました。 [講演]

10月17日(日)、鯖江市・神明塾さんで、
図形指導プログラム(色板編)セミナーを開催いたしました。

空の澄み切った、気持ちの良い秋の一日。
サンダーバードから望む若狭路の景色はとても穏やかでした。

10月17日01.jpg

神明塾の前田先生。
大きなセミナー案内の張り紙を作ってくださった前田先生に感謝です。
お疲れでしたでしょう。

10月17日02.jpg

たくさんのご父兄・子供さん方が参加してくださいました。
かわいらしい手がとてもよく動いていました。

10月17日03.jpg

ますますお元気で大きくなってくださいね。
次にお会いできるのを楽しみにしています。

10月17日04.jpg

前田先生、保護者・生徒の皆さまに温かく迎えていただき、
楽しい秋の一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。 

保護者の皆様の声:
図形を通して数学的感覚を身に付けることの重要さが大変良くわかりました。
色板を使うことで色々なことが学習できることがわかり、今後の学習に大変役に立つと思います。
(大綱恵様)

数理的感覚を遊びの中で養い、柔軟な頭脳を作っていく大切さが分かりました。
子供の将来を身のあるものにするために学ばせてやりたい、こういう授業を受けさせてやりたい
と思いました。(山岸一樹様)

上の子供の時に、5-6才の時にこういう図形遊びを少しした事がありました。
その図形をもう一度、この子たちにさせようと思います。(Y.C様)

今日は誘われるままに乗り気のない子供を連れてやって参りました。
でもやり始めると、イキイキとした表情で取り組んでいるので、とてもうれしく思いました。
先生の言葉には説得力があるので、今後意識して使っていきたいと思いました。
「直角」などの数学用語はまだ早いと思っていましたが、早すぎると言う事はないのですね。
勉強になりました。有難うございました。参考にさせて頂きます。又、先生のように
子供をいっぱいほめてあげます。

算数の勉強は、私もどちらかというと数字的なものばかりが先立っていたなと
改めて気づかされました。
図形から入るおもしろさに大きなヒントがいっぱいあるとわかりました。
今、正方形、長方形の勉強中の3年生、これからいっぱい興味が広がっていた
園児だったので、これから大きく参考になると思いました。
参加できてよかったです。ありがとうございました。 

図形をせいするものは数学をせいす、という言葉が印象的でした。
来年小学校に入学ですが、その前に少しでも今日教えて頂いた図形の
問題をして入学に備えたいと思いました。
うちの子は小さい時から数字が好きなので、今日の授業は楽しかったみたい
です。ありがとうございました。(ゆうちゃん様)

的確な時期に指導をまちがえると、子供が伸びないのが良く分かった。(川崎様)

楽しく参加させていただきました。
生々とした息子の授業態度を見れて安心しました。
勉強は机上だけではなく、生活の中で具体的な物を使って学習していく大切さを学びました。
これからも楽しくできたらいいなあと思います。

空間把握能力の勉強会ありがとうございました。子供も私も楽しくできました。
時間がたりなかったのが残念でしたが、また次回あることを楽しみにしています。(N.H様)

図形を使った学習の大切さを初めて知り、大変感激いたしました。
子供に対して「勉強しなさい」「覚えなさい」「何回も計算してみなさい」などと接していました。
私自身初めて耳にする言葉もたいへん多く、このような機会に私自身の学習になりました。
今回、年中の子供と参加させて頂いたのですが、集中して取り組んでいる我が子に
正直驚きました。
集中して楽しむ学習に触れられた様に思います。ありがとうございました。(T.Y様)

じっとしていることがニガ手なため、学校の勉強が
あまり好きではないようで、心配していました。
でも今日のような方法ならば、楽しく学べるというのがわかりました。
親の声かけのし方も工夫が必要だと感じました。(O.T様)

1時間半と子供にとっては長い時間でしたが、
1時間半ずっと集中して取り組んでいたのを見て、
子供も好きなことなので楽しく学べたと思いました。
(久しぶりに子供が長時間集中していたのを見ました。)

今日のセミナーに参加して、子供にとって、図形(物の形が
何の形で成り立っているのか)を理解する力が必要だということがわかりました。
数理色板を通じて楽しく理解できたと思います。
今後の教育に生かしていきたいと思います。(よしくん様)

今日、参加させて頂きありがとうございました。数理色板1つで色々遊びながら
考える力がつきすごいなと思いました。
数理色板1つで形、計算、色々な方法でおくことができ、形を覚えることができる、
親も勉強させていただきました。(O.T様)

今までは、計算ばかりを訓練させることが一番という考えでした。
今回のセミナーで「図形」が重要と気づいた事が大変良かったと思います。
早期に取り組みたいと感じさせられました。(K.Y様)



共通テーマ:学問