新年と子どもの成長 [その他]
卯年は、芽を出した植物が成長していき茎や葉が大きくなる時期で、目に見えて大きく成長する年だといわれています。 また、うさぎは跳びはねることから、飛躍するという象徴になります。さらに、たくさんの子を産むことから豊穣、子孫繁栄のシンボルになっています。
お正月はやはり松でしょうか。鶴と松の組み合わせが素敵ですね。
日本では「松竹梅」に表現されるように最上級の木であり、おめでたい木とされています。正月には、家の門に門松を置き、神を出迎えます。日本には、松の付く地名や名前が多くありますし、身近な庭園や公園、ガーデニング、盆栽などでもお馴染みの木です。また、白砂青松(はくしゃせいしょう)とよばれる美しい景勝地をつくったり、強風による海岸の風砂や塩害から私たちの生活を守ったりしています。さらに、材や松脂は多種多様な用途で利用されており、マツは日本人の精神や生活を支えてきた樹種といえるでしょう。
日本では「松竹梅」に表現されるように最上級の木であり、おめでたい木とされています。正月には、家の門に門松を置き、神を出迎えます。日本には、松の付く地名や名前が多くありますし、身近な庭園や公園、ガーデニング、盆栽などでもお馴染みの木です。また、白砂青松(はくしゃせいしょう)とよばれる美しい景勝地をつくったり、強風による海岸の風砂や塩害から私たちの生活を守ったりしています。さらに、材や松脂は多種多様な用途で利用されており、マツは日本人の精神や生活を支えてきた樹種といえるでしょう。
10の補数の練習。キノコに入れた数を合わせて10にしてみましょう。
どのキノコとどのキノコがそれぞれ10になるかなぁ?
どのキノコとどのキノコがそれぞれ10になるかなぁ?
指先を使った、仲間集め遊び。
お箸を正しく使える、紐結び、折り紙、紙をちぎる、クレヨンで絵を描く、ハサミ・ノリが使える、ホチキス・セロテープ・穴あけパンチなど、指先を使った作業は子どもが成長していくための土台です。
お箸を正しく使える、紐結び、折り紙、紙をちぎる、クレヨンで絵を描く、ハサミ・ノリが使える、ホチキス・セロテープ・穴あけパンチなど、指先を使った作業は子どもが成長していくための土台です。
小学校低学年では算数でつまづく生徒が多いのですが、その原因は「基礎の不備」にあります。
算数の奥深い世界の中にある、数の概念。これをつかみ取ることで、「後伸び力」が約束されます。
数の概念のつかみ方、それは単なる数字の計算ではなく、確かな数量感覚なのです。
ここをつかむか、つかまないか、で学力の形成は大きく違っていきます。
算数の奥深い世界の中にある、数の概念。これをつかみ取ることで、「後伸び力」が約束されます。
数の概念のつかみ方、それは単なる数字の計算ではなく、確かな数量感覚なのです。
ここをつかむか、つかまないか、で学力の形成は大きく違っていきます。
前後・上下・左右という、3つの空間座標を使い、1つのものが他との関係の中に存在するという関係把握能力を、数理積木を用いて育てます。
平面上で組み合わせて出来上がったものを、次に机上に立てます。この数理積木は組木の要素を取り入れているため、平面上で組んでも立てることが出来ますが、うまく組み合わせていないと立ちません。
立てるためには組み合わせに工夫がいります。
そこに、能力を高める一つの秘密があるのです。
数理積木は220以上の入れ方があります。
平面上で組み合わせて出来上がったものを、次に机上に立てます。この数理積木は組木の要素を取り入れているため、平面上で組んでも立てることが出来ますが、うまく組み合わせていないと立ちません。
立てるためには組み合わせに工夫がいります。
そこに、能力を高める一つの秘密があるのです。
数理積木は220以上の入れ方があります。
岩手代表の一関学院の選手のお母さんと御縁がありました。。
たまたま隣にいた方で、お声をかけていただき、ご一緒に選手であるミズキ君を応援しました。
最後まで走り抜いて、お母さんもほッとされたでしょうね。
2年生なので来年は何区の走者かな?
来年も応援させてね。
最後まで走り抜いて、お母さんもほッとされたでしょうね。
2年生なので来年は何区の走者かな?
来年も応援させてね。
第51講4月16日に予定しておりますので、ご参加お待ちしております。
ーー第51講 詳細・申込ページへーー
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