図形学習指導勉強会 第50講 [図形学習指導勉強会]
大きい小さいの理解が幼児には難しいのですが、数の大小もとても難しいものです。苦手意識を持たせないような学習の工夫が必要です。プリントの反復練習だけではうまく行きません。数・量感と図形の融合が大切です。
行列途中の舞台では、東映太秦映画村の協力を得て、「刃傷松の廊下」や「切腹」「連判状改め」「討ち入り」などの芝居が迫力いっぱいに展開されるほか、可愛らしい幼稚園児による子ども義士隊や女性陣による「大石音頭」、「元禄花見踊り」が華を添えます。
参加された先生方のご感想
阿部 翼 先生
一つの図形から、その構造を見すかすことができる感覚を育む指導。一から十を知ることができる子どもたちは、本日学んだような、具体を通して半具体を操作することを徹底して取り組み、その感覚を勝ち取ったのでしょう。「時間がかからないのなんて、ウソッパッチヨ~。」と軽やかにおっしゃる諌山先生は、多くの生徒たちと長年関わってこられたからこそでしょう。忍耐が練られた品性を生み出すとありますが、子どもたちと真剣に向き合って指導することで、指導者自身も忍ぶ力が養われるのかもしれませんね。次回も楽しみにしております。
小牧 順 先生
今回やった原寸のあとのイメージだけで補助線を引いていく方法は難しいですが、とても頭を使いますね。原寸(実物)とイメージのトレーニングを交互にやると、とても効果的なやり方になるような気がしました。あとは色板で文字を作ったり数字を作ったりできるということなので、後日、家で、やってみたいと思います。本日もありがとうございました。
一つの図形から、その構造を見すかすことができる感覚を育む指導。一から十を知ることができる子どもたちは、本日学んだような、具体を通して半具体を操作することを徹底して取り組み、その感覚を勝ち取ったのでしょう。「時間がかからないのなんて、ウソッパッチヨ~。」と軽やかにおっしゃる諌山先生は、多くの生徒たちと長年関わってこられたからこそでしょう。忍耐が練られた品性を生み出すとありますが、子どもたちと真剣に向き合って指導することで、指導者自身も忍ぶ力が養われるのかもしれませんね。次回も楽しみにしております。
小牧 順 先生
今回やった原寸のあとのイメージだけで補助線を引いていく方法は難しいですが、とても頭を使いますね。原寸(実物)とイメージのトレーニングを交互にやると、とても効果的なやり方になるような気がしました。あとは色板で文字を作ったり数字を作ったりできるということなので、後日、家で、やってみたいと思います。本日もありがとうございました。
満森 圭 先生
前回に続いて参加いたしました。
手を使って「半具体」を扱うことの面白さと、むずかしさを味わえて、大変充実した時間でした。教具の向こうにある理念をもっと自分のものにしていきたいです。数理つみきの面白さを味わってもらいたいです。
清田 文 先生
清田 文 先生
今日もたくさんのことを学ばせて頂きました。有難うございました。前半の講義の部分での「新しい創意工夫をする子・21.5世紀が要求している子供の姿」という部分に、深く共感致しました。ふだん、覚えることだけでは足りないもどかしさを、目の前のお子さん達に感じることが多い中、ご家庭に伝えていきたい言葉だと思いました。また数を唱えることだけで「できている」と思いがちなお母様方も多いので、具体にふれていくことの重要性を伝えて参りたいと思います。また今後も学ばせて頂くことを楽しみにしております。
堀居 邦彦先生
いつもお世話になっています。本日も大変意義深い勉強会を開講してくださり、ありがとうございます。先生の勉強会に参加させていただき、毎回の刺激と学びを受ける機会をいただいております。今後とも、親子共々よろしくお願いいたします。
清水 杏咲 先生
清水 杏咲 先生
今回で3回目の参加になりますが、コツをつかめるようになり、数理色板や積み木も出来るようになってきました!!余った図形の形と同じ形をした場所からパーツを抜き取っていくと余りの図形を使うことができるとわかりました。早く慣れるようにして、子どもたちにヒントを伝えられるまでに成長したいです。今日の講義では、“幼児教育”とは何かの考えを多く学ぶことが出来ました。次回もよろしくお願いいたします。
宇留島 泉 先生
考えることが楽しいという経験を“ゆっくり焦らずじっくりと”幼児期にたっぷりすることが後伸び力を育てることだと実感しております。先生ありがとうございます!
K・T 先生
K・T 先生
いつもお世話になっております。我が子も先生に教わりながら、家庭学習では親も苦戦しながらの毎日ですが、続けていくことでみるみる力がついていくことを実感しております。読解力のお話が非常に納得させられました。言語を習得していく中で、特別な学習をさせているわけでもないのにどうして身につくのかと不思議に思っておりましたが、図形学習とリンクしているというお話を聞いてなるほど!と思えました。今後ともよろしくお願いいたします。
K・H先生
何かつまずきがあるということは、発達段階で必要なことをきちんとやっていなかっただけという点がとても響きました。子どもの才能や家庭環境、指導力等のせいにする前に何をきちんと入れてあげられるか考えようと思いました。
T・O先生
1年ぶりに参加いたしました!今回も学びが多い勉強会でした。具体物から半具体物そして抽象物へと。指導のきめ細やかさと大切、あらためて感じました。先生のエネルギッシュな教育理念にも感服です。これからもどうぞよろしくおねがいします。
K・N先生
本日の勉強会、ありがとうございました。初めて参加させていただき、あっという間に時間が過ぎました。数、色板など是非取り入れてみたいものばかりです。難しく感じ、もっと私自身が勉強し身につけていかなければならないと強く感じました。お子様方には、基本的なことをしっかりと身につけさせた上で積み重ねていきたいと思います。今後も都合が合いましたら。是非是非、参加させていただきたいと思います。先生にお会いできまして、本当に心より感謝です。引き付けられました。ステキ!!です。
M・S先生
M・S先生
本日はありがとうございました。初めて参加させていただき、数の概念3つの不変性を幼児にどのように理解させるのかということを具体的に分かりやすくご指導いただき、大変具体的に分かりやすくご指導いただき、大変ありがたかったです。正直、数についての数え方は昔自分が知り得た知識のみの指導しかしていなかったと反省しました。図形の講義も正直チンプンカンプンでなさけなかったです。しかし子供たちには、しっかり考える力をつけさせるには最高の教材と思いました。今日は初めての参加でしたが。しっかり復習し今後に役立てていきたいと思います。
今年も大変お世話になりまして、ありがとうございます。
来たる年の貴方様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
なお、4月16日(日曜日)に、図形学習指導勉強会 第51講を予定しております。
皆様にお目にかかれますことを楽しみにいたしております。
来たる年の貴方様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
なお、4月16日(日曜日)に、図形学習指導勉強会 第51講を予定しております。
皆様にお目にかかれますことを楽しみにいたしております。