SSブログ

間近な初夏の訪れ [その他]

中京教室近くの下御霊神社で、神幸祭・還幸祭が4年ぶりに通常通りに斎行されました。
simogoryo.jpg

露店がたくさん、子供さんもご父兄の方も楽しそうにお店巡りをされていました。
P1120170.JPG
私はりんご飴を買いました。甘くて美味しかったですよ。
P1120169.JPG

蓮も成長中。咲く日が楽しみですねぇ。夏が来ましたね。
P1120168.JPGP1120167.JPG

あっ!朝顔っぽい花が咲いています。初夏の風に揺れて嬉しそう。
P1120166.JPG

紫陽花もこんにちはー
P1120165.JPGP1120164.JPGP1120163.JPGP1120162.JPGP1120161.JPG

メダカちゃんでーす。かわいいですね。
P1120160.JPG

金魚すくいをお子さんがお父さんと一緒に楽しそうにすくっていましたよ。
P1120159.JPGP1120158.JPGP1120157.JPG

教室近くの紫陽花まだかなぁ・・・
P1120156.JPG

5月14日は母の日。かなちゃん、母の日のプレゼントありがとうございます。
P1120155.JPG

卒業生でーす。数十年ぶりに教室に来てくれました。
31歳になられたそうです。面影は変わらず、すぐ分かりました。
P1120150smile.jpg
お土産もいただきました。東京ディズニーも40周年ですね。
たけのこ会はお陰様で35周年ですが、40周年を目指して努力します。
尚ちゃん、忘れずにいてくれてありがとう!
「小さい時に勉強した数理積木・数理色板が、入社してからとても役立ちました(彼は自動車の設計業務に携わっています。空間把握の大切さを理解しているのでしょうね。)。先生がいつも言っていた、社会人になってからの勉強が大切よ、の言葉を痛感しています。僕は今、会社に行くのが楽しいです。しっかり学んで会社のために役立つような社会人に成長したいと思います。」
また彼は「もっともっと生徒さん達に、僕が勉強した空間把握能力をつける試行錯誤の学びをさせてあげて下さい。大きくなって本当に役に立ちますよ。」とも言ってました。
嬉しい言葉でした。大きな励みになりました。
健康で心豊かに生きて下さいね。また来てね!
P1120154.JPGP1120152.JPG

35周年の御祝でいただきました。
私も36年目を歩いていけます毎日に感謝しています。
ご縁がございましたお一人お一人に衷心より御礼申し上げます。
今後ともお導きの程よろしくお願い申し上げます。
P1120149.JPG
落ち着いた紫色したお花が美しいですね。お心遣いありがとうございます。
この花に負けずに元気で参りたいと思います。よろしくお願いいたします。
本当に有難うございます。
P1120148.JPGP1120147.JPG

春の薔薇。近所のブティックの薔薇です。
この薔薇を見るたびに新しい季節の訪れを嬉しく感じます。匂いも素敵です。
P1120146.JPG P1120145.JPG

母の日のイベントで、小さいお子様方が描いたお母様の似顔絵がとても可愛いです。
P1120142.JPG P1120141.JPGP1120140.JPGP1120139.JPGP1120138.JPGP1120137.JPG

京都三大祭りの一つ「葵祭(あおいまつり)」が16日午前、京都市内で行われました。
平安時代以来、国家的な行事として行われてきた歴史があり、日本の祭のなかでも、数少ない王朝風俗の伝統が残されている。葵の花を飾った平安後期の装束での行列が有名。
P1120133.JPG

子供の日。
京都市の平安神宮前岡崎公園で「KIDS万博 in 京都」が5月7日まで開催されていました。
いつ見ても鯉のぼりは幼き時を思い出しますね。
P1120129.JPGP1120128.JPG

これは何でしょう?
コンクリートの割れ目から生きている、ハルジオン?
P1120085.JPG

お正月用に飾った樹木がこんなに大きくなりました。
毎日の太陽と水だけで、こんなにスクスクと成長しました。
どこまで大きくなるか楽しみです。
P1120084.JPG