ひとり遊び、抽象思考の前段階。
頭の中で玉が一つ残るように手を使って試行錯誤します。
算数遊び
同じ形を集めて、サメの中にジャンプ。
最後だ。完成! 粘り強く頑張ったぞ!!
中学生のお姉ちゃんも真剣!
流石すぐに出来ました。
50個の間違い探し。
ついに見つけれたよ!
ぼく、この遊び大好き!!
深さが違うから難しいよ。
物と数の対応。
数を知るということの具体的な意味は、
①数の順序を知り、正しく使えるようにすること
②数をあらわす”数字”と”音”と”個数”が一致することです
先を急がず大きくはっきりと声を出しながらやってみましょう。
お母さんもお家の方も大きな声ではっきりと言ってあげましょう。
お母さんお家の方の音声が子供の頭脳に残される音のイメージの核になります。
これも考える遊びです。
リフトを上げ下げしながら動物を載せ、5種類作ります。
スライドゲームです。これも子どもさん達好きですね。いろいろな種類があります。
これもスライドゲームです。
虫の合体。結構難しいんですよ。
色々な模様が出来て楽しいですね。
バナナの紐通し。
指先を使って頑張ります。
お菓子と数の遊び。女の子が好きな遊びです。
100個、穴に入れれたよ!
そして、それを穴に落とせたよ。素晴らしい!!
半分と半分を合わせたら一個になったよ!
半分と半分をはめる時が結構難しいです。
恐竜の家を作ったよ! 住み心地はイイかなぁ?
アンパンマンのグループが大好き!
わ~い大好きだ、この遊び!
ぼくは2回もゲットできたぞ!!
7匹のハチ、同じ色の巣に帰そう。
ハチの家の形、なぁにかなー
次回「図形学習指導勉強会 第55講」は2024年4月21日(日曜日)です。
ー詳細はこちらー