SSブログ

上級コースセミナー [図形学習指導勉強会]

上級コース勉強会を11月21日(土)に行いました。

今年も終わりに近づいてきました。

上級コースにご参加の菅野先生、吉村先生、一日お疲れ様でした。


2人のたけのこちゃん.JPG



・1枚のシートでも「載せる→横に置く→裏返してやる→縮小してやる」など
 幾通りの使い方があることを知り、実勢の幅が大きく広がった。

・色板と積み木の根の部分でのつながりが理解でした。

・大量のワークシートがどのように作られ、整えられてきたのかは
 大変興味深かった。

・学んだ内容に教室での実践を加えて、自分なりのかたちを作っていきます。

本日はありがとうございました!

菅野 伸一先生



積み木をたくさん触ることによって立体の感覚も身について
想像しやすくなるのが素晴らしいです。

パズルは、三角形や四角形の色々な形を知ることができて
小さい子でも小さいうちから取り組みやすいですので
もっと低学年に打ち出していきたいと思いました。

最近サイコロの展開図を教えているのですが(小2・3)、
なかなかイメージできないようなので、積み木の方を多めに
取り入れていきたいと思いました。

そして何より楽しい!それが一番です。
毎回私も楽しみに来ています。

これからもよろしくお願いします!

吉村 実夢先生


共通テーマ:学問